「美しい装いきよべ」店長のきもの日記 過去ログ2024年10月

++美しい装い きよべ++

▲先月の日記へ ▲店長のきもの日記へ ▲過去ログへ ▲翌月の日記へ

桜坂てぬぐい
 じょうはな座true tears手ぬぐいが特価(700円→300円)で販売されてます。 石動乃絵ちゃんの背景が桜坂だったので即購入しました(写真をクリックすると拡大)。
 比呂美さんは氷見、愛ちゃんは五箇山、3種コンプリートしても千円でお釣りがきます。 これは買い!でしょ!

 きょうは焦茶結城に茶半衿、茶角帯に梅鼠袴、茶のニットチョーカーに黒のタビックスです。
       (ブルーの文字をクリックすると関連ページへリンクします)
2024年10月31日(木)  No.7831

邪宗門
 古いもの好きな次男がレトロな喫茶店「邪宗門」を紹介してくれました。
 高岡の古い町並みにあり、その道(?)ではかなりの有名店らしいです。 運良く店前の駐車場が空いてたので停めさせてもらいました。
 ストレートコーヒーの種類も多く、迷うほど(嬉しい)。
 いい店だなぁ。 オーナー色の強い店が好きです。

 きょうは茶地に朱縞ウールに柿色半衿、茶角帯に帆布の袴、茶系ガーゼーストールに茶緑のタビックスです。
       (ブルーの文字をクリックすると関連ページへリンクします)
2024年10月30日(水)  No.7830

ハロウィン輪投げ
 English Room Flowerrさんが恒例のハロウィンイベントをするというので今年も(微力ながら)お手伝いします。
 毎年凝った趣向になっていて、今年はクイズの答えがブラックライトで浮かぶ仕掛けにビックリ!

 輪投げでお菓子を何個ゲットできるか?というゲームもあり、子どもたち大喜びでした(写真をクリックすると拡大)。
 子どもの歓声っていいですね〜。

 きょうは縞のイカット木綿に薄茶半衿、黒角帯に灰茶の綿袴、茶ガーゼストールにこげ茶のタビックスです。
       (ブルーの文字をクリックすると関連ページへリンクします)
2024年10月29日(火)  No.7829

第71回日本伝統工芸展&漆表現の現在
 近年欠かさず見に行く日本伝統工芸展」金沢展。
 今年のお目当ては十六代 小原治五右衛門さんの城端蒔絵飾箱「Eclipse」=日本工芸会新人賞を受賞作です。
 蝕をあらわす漆黒の配置が絶妙でした、埋め尽くすより抜くほうが難しいんです、着物でも。

 心が震えた作品を列記します。 原 智さん《鐵地象嵌花器》(総裁賞)内田和秀さん《縹繧幾何文壺》、森口邦彦さん《位相重ね格子文 輝》

 その後、21美で開催していた「漆表現の現在」へ。
 めちゃくちゃ攻めてる作品群に圧倒されるとともに、村田佳彦さんの優美な造形に安らぎを覚えるのでした(写真をクリックすると拡大)。

 きょうはグレーの縞木綿に淡赤半衿、黒角帯に黒斑の袴、草木染絹ストールに黒のタビックスです。
       (ブルーの文字をクリックすると関連ページへリンクします)
2024年10月28日(月)  No.7828

投票からの演劇
 衆議院議員選挙の投票に行ったら見慣れない風体のお兄さんたちが何かを配ってます(写真をクリックすると拡大)。
 え?選挙運動?(だったら違反)・・・いや投票が終わった人にだけ声をかけてるようです? なんだろう?? 興味津々で近づいてみました。

 なんと!本日じょうはな座で開催するお芝居『11月15日の夜空に』の無料チケットを配ってるじゃないですか? え?なんで無料?・・・なのかといえば、能登半島地震支援のクラウドファンディングで能登に比較的近いじょうはな座での公演を決めたんだそうです。

 東京の劇団Peek-a-Booのオリジナル、坂本龍馬が現代にタイムスリップして・・・というテンポの良い作品で、めっちゃ面白かったし、彼らの思いを知って胸が熱くなりました。
 いや〜思いがけず良いもの観せてもらいました。 やっぱ投票することは大切ですね(違)

 きょうは柿色木綿に赤茶半衿、茶角帯に綿袴、綿ガーゼストールにコゲ茶のタビックスです。
       (ブルーの文字をクリックすると関連ページへリンクします)
2024年10月27日(日)  No.7827

レンジでゆで卵
 オム王子ならぬオム玉子を目指す!と宣言した手前「究極の目玉焼き研究」を続けています。
 今朝は番外編《禁断のレンチンゆで卵》に挑戦しました。

 電子レンジでゆで卵を作ると爆発するといわれてます、ならば「ラップで巻いて物理的に抑え込めばよい」のではないでしょうか?
@生卵をラップでくるみ(念のために2重巻き)
A万一の爆発を恐れ、フタをする
B100℃まで上がんなきゃいいんでしょ?と超弱火の解凍モードに設定
Cレンジの前で待つこと7分、爆発音がしないので成功したと思われる
Dラップを剥がすが、なんともない、殻はヒビ割れているけど
E熱くて殻が剥けない、乾いてるせいもある
Fヤッター! 大成功(左写真をクリックすると拡大)
  ・・・・・・
Gん??どこかからシューって音がする
Hパーン!! 突然 爆発した(右写真)
  想定してなかっただけに被害甚大

 くっそーーー黄身が火薬だったとは! 予想外だったぜ

 近い内に再チャレンジします

 きょうは茶縞ウールにスタンドカラーシャツ、茶角帯に帆布の袴、焦げ茶のタビックスです。
       (ブルーの文字をクリックすると関連ページへリンクします)
2024年10月26日(土)  No.7826

新型M3Mac購入
 不注意で液晶を破損させてしまったMacBookAirをだましだまし使っていましたが、日常業務に支障が出始め、思い切って買い替えることにしました。
 現行機種のMacBookAir(13インチ、M3チップ、メモリー16G、SSD512GB)色はミッドナイト(写真をクリックすると拡大)。
 アップルストアで中古品[整備済製品]が販売されていたので迷わずこちらを選びました、3万円ほど安いんです。

 で、使ってみての感想ですが...
 速い!とにかく早くて軽快、重かったメーラーもサクサク起動し、こんなに違うのか!と驚いてます。 これがIntelチップとAppleシリコン(Mチップ)の差なのか!
 消費電力も少ないらしく、バッテリーの持ちも全然ちがいます(驚)
 良い買い物をしました
 ・・・・ということで今度こそ10年使いますね。

 きょうは生成りの文人絣に赤茶半衿、茶角帯に灰茶の綿袴、茶系ガーゼストールに薄茶のタビックスです。
       (ブルーの文字をクリックすると関連ページへリンクします)
2024年10月25日(金)  No.7825

市民活動わくわく部会
 第6期南砺市協働のまちづくり推進会議のAグループ(市民活動)に所属しています。 市民の声がまちづくりに活かされる仕組みや市民活動をつなぐ方策を検討します。
 すでに市内にはいろんな活動をなさってる個人やグループがあるので、もっと知ってないとアカンねということになりました。
 グループ名を決める段になり『市民活動わくわく部会』に決定。 そう、すべてのボランティア活動は楽しくないと続かないのです。

 ちなみにBグループ(中間支援組織)は『中間支援組織のあり方部会』、Cグループ(協働のまちづくり)は『情報共有チクチク部会』に決まりました。

 きょうはグレー楊柳木綿に淡赤縞半衿、茶角帯に綿袴、草木染めのシルクストールです。
       (ブルーの文字をクリックすると関連ページへリンクします)
2024年10月24日(木)  No.7824

ピクミンブルーム
 「きよべ呉服店に育てたピクミンおるよ」と写真をいただきました。
 ピクミン ブルームという「歩くことを奨励するゲーム」で生まれた羽ピクミンだそうです(写真をクリックすると拡大)。
 時が経って髪留めに進化(?)しました(右写真)。
 なんのことかサッパリわかりませんが、呉服屋キャラ(?)らしく育って嬉しいです。

 きょうは紺の楊柳木綿に水色半衿、黒角帯に綿袴。 きのうとうってかわって暑いです。
       (ブルーの文字をクリックすると関連ページへリンクします)
2024年10月23日(水)  No.7823

南砺市コタツ一番乗り
 急に寒くなりました、秋はドコにいったのでしょうか?
 ストーブに先んじてイソイソとこたつを出してきました(写真をクリックすると拡大)。
 おそらく南砺市で一番早い?…カモ
 間違いなく我が家史上最速です。
 真っ先にさくやがヌクトマルでしょうね。

 きょうはグレー縞木綿に淡赤半衿、黒角帯に黒斑の綿袴、黒のタビックスです。
       (ブルーの文字をクリックすると関連ページへリンクします)
2024年10月22日(火)  No.7822

空中回廊が消失
 城端の織物遺産であり、大切な²空中回廊であり、大切な²空中回廊が解体されました(写真をクリックすると拡大)。
 有効な活用法を提案できない以上、いつかはこうなることは頭にありましたが、残念です。 己の無力さを感じています。

 個人(民間)所有の有形文化財をどうしたら保持できるのか、道筋が見えません。
 クラウドファンディングは一時しのぎで継続的に支援するには向かない手法だと考えます。

 まずもって、保存活用への関心が高まらなかったことに問題があった気がします。
 無くなってはじめて気づく重要性。
 いったいどうしたらよいのでしょうか。。。

 きょうは濃茶の結城に茶衿の半襦袢、茶角帯に鼠色ウール袴、焦げ茶のタビックスです。
       (ブルーの文字をクリックすると関連ページへリンクします)
2024年10月21日(月)  No.7821

えびすこの鯛
 毎年10月20日は西上町の小さな祭「恵比寿講」 何曜日であってもこの日です。
 今年はたまたま日曜日で、彩菜まつりと重なったので準備が大変でした。

 夜7時、町内総出でお祓いを受けます。
 女性の神主さんが2名おみえになり、例年とまた違う厳かな雰囲気に(写真をクリックすると拡大)。

 そうそう、家々で鯛をお供えします。 どうです?なかなか立派でしょ!

 きょうは柿色木綿に錆朱半衿、茶角帯に綿袴、クリーム絹ストールに焦茶のタビックスです。
       (ブルーの文字をクリックすると関連ページへリンクします)
2024年10月20日(日)  No.7820

和装でお化け屋敷はいかが?
 なんと彩菜まつり初日。 あいにくの雨ですが、商工会青年部が善徳寺で開催している《ふるさと寺子屋2024》は大賑わい(写真をクリックすると拡大)。 少子化とはいえ、子ども ちゃ〜んとおるじゃないですか!
 闇講効果絶大カモ…、今年は県内の役者さんたちが協力してくださってます。 大人が本気で楽しんでることが子どもたちにも伝わるんでしょうね。

 当店も《着物で彩菜まつりを彩ろう》で盛り上げに一役かってます。
 きものでお化け屋敷(闇講)ってのもアリだと思いますよ(笑)

 きょうは縞のイカット木綿に薄赤半衿、茶角帯に灰茶の綿袴、薄茶のタビックスです。
       (ブルーの文字をクリックすると関連ページへリンクします)
2024年10月19日(土)  No.7819

レンタル着物
 明日あさっては彩菜まつり、当店では《着物で彩菜まつりを彩ろう》を開催します。
 正絹アンティーク着物と帯、帯〆&帯揚をたくさん御用意しました(写真をクリックすると拡大)。

 別宗流《宗師》のお二人。 美しく手際よく楽に着せてくださいます。
 予約優先ですが、当日お申し込みも可能です。 お待ちしております。

 きょうはグレー楊柳木綿に水色半衿、黒角帯に綿袴です。
       (ブルーの文字をクリックすると関連ページへリンクします)
2024年10月18日(金)  No.7818

土徳ラジオ
 月に一度のKNBラジオ今回はゲストを伴いスタジオへ。 11月2日(土)善徳寺庫裏で開催する「土徳祭」の宣伝です。
 実行委員長の山ア佑二郎さんと地域おこし協力隊の石黒優樹さん、お二人ともラジオ初出演とは思えぬ話しぶりで、土徳祭開催趣旨や、ギブミーベジタブルのこと、農業のことなど、上手に伝えられたと思いました(写真をクリックすると拡大)。
 思いが多くの方に伝わりますように。

 きょうは生成りの文人絣に久留米のスタンドカラーシャツ、茶角帯に帆布の袴、茶のタビックスです。
       (ブルーの文字をクリックすると関連ページへリンクします)
2024年10月17日(木)  No.7817

「デコアーミ」グッドデザイン賞
 西川産業さんのプリント網戸「デコアーミ」がグッドデザイン賞を受賞されました(写真をクリックすると拡大)。 おめでとうございます。
@UVプリントによる耐候性と固定概念を破る独自性
Aこれまでなかった網戸による視覚効果と広告効果の可能性がある
B単なる消耗品から豊かな生活を彩る付加価値の創造
 などが評価されたようです。 

 当店に施工していただいた網戸を審査提出されたそうで鼻が高いです(現在は新柄)。
 今後ますます深化していくんだろうなと期待しています。

 きょうはグレーリネンに淡赤縞半衿、茶角帯に綿袴です。
       (ブルーの文字をクリックすると関連ページへリンクします)
2024年10月16日(水)  No.7816

弥彦へ
 ウワサの新潟県弥彦村へ車で日帰り旅行。
 新潟県「住み続けたい街ランキング」で1位に躍進した弥彦村。
 小さな自治体ながら越後一宮弥彦神社を有し、観光地としても注目されています。
 平日なのに「おもてなし広場」はとても賑わってました(写真をクリックすると拡大)。

 ホッとするし、この規模がいいんでしょうね、もう一度訪れたくなる場所です。

きょうはグレーの縞木綿に茶半衿、茶角帯に黒斑の袴、チャコールグレーのタビックスです。
       (ブルーの文字をクリックすると関連ページへリンクします)
2024年10月15日(火)  No.7815

MacBookAir破損
 10年使うつもりだったMacBookAirの液晶が不注意で割れてしまいました。 閉じるときに何かを挟み込んだようです(TT)
 画面の右数センチと下1センチが欠けて見えません(写真をクリックすると拡大)。
 ヨワりました…GUIなのでアプリ起動が困難でます。 しかも欠損画面がどんどん拡大していく様子・・・。

 パソコンが無いと不動産業務がまったくできなくなります・・・ どうしよう。

 きょうは柿色木綿に茶半衿、茶角帯に灰茶の綿袴です。
       (ブルーの文字をクリックすると関連ページへリンクします)
2024年10月14日(月)  No.7814

Nanto Naturing Days
 2026年スタート予定のプレイアースパークのプレイベント"Nanto Naturing Days(NND)"が12-14の三日間、桜ヶ池で開催されてます。
 プレイアースパークがどんな施設なのか興味津々で昼夜にわたり見学してきました。
 どこで聞きつけたのか凄い人出です。 しかも小さな子を持つファミリー層ばかり。 近隣にこんなにたくさん子どもたちが居たんですね(写真をクリックすると拡大)。
 さほど凝った遊具はないのですが、子どもたちは大喜びで遊んでます。 そっか〜これでいいのか!

 小回りの効くスーパーカブで出かけたのは大正解!
 桜ヶ池周辺道路は大渋滞で僕が高校時代バイトしてたフィールドアスレチック全盛期を思い出しました。

 市街地に戻るとちょうど「ツール・ド・南砺」選手がゴールしはじめた時間でした。
 こちらでも名城大学の学生さんたちが大活躍! 嬉しいです。

 きょうは縞のイカット木綿に淡赤縞半衿、茶角帯に黒綿袴です。
       (ブルーの文字をクリックすると関連ページへリンクします)
2024年10月13日(日)  No.7813

MEIJO CUP2
 名城大学の学生さんたちが企画から運営までこなす 2〜7歳の子のランバイクによるレースMEIJO CUP 今年も開催されました
 参加選手が増え、いっそう盛り上がってます(写真をクリックすると拡大)。
 かわいい子どもたちが頑張るレースは楽しいし、女子大生のおねえさんたちによる黄色い声援が嬉しい(^^;

 来年も再来年もどんどん規模拡大してほしいですね。
 きょうはグレー縞の西陣木綿に茶半衿、黒角帯に茶の綿袴、茶色のタビックスです。
       (ブルーの文字をクリックすると関連ページへリンクします)
2024年10月12日(土)  No.7812

美味しくまちゼミ反省会
 9月末で全日程を終えた《まちゼミinなんと》城端地区の反省会を参加店のAu milieu de la vie(オーミリュードラヴィ)さんで。 フレンチのお店ですよ、おしゃれでしょ?
 ワンドリンクだけ頼んだのにデザートをサービスしてくださって、みんな大満足です(写真をクリックすると拡大)。
 来年につながる楽しく建設的な話ができました。

 きょうはグレー楊柳木綿に水色半衿、黒角帯に黒斑の袴、黒のタビックスです。
       (ブルーの文字をクリックすると関連ページへリンクします)
2024年10月11日(金)  No.7811

さくや姫だより その113
 しぐさがカワイイさくや、耳の後ろを掻きながらキモチイイのか舌を出してご満悦。
 表情が面白いので、戴いた栗を置いて撮影会。
 タイトル「ごん、お前だったのか。
 ごんぎつねのラストシーンです。

 きょうは薄グレー楊柳木綿に赤縞半衿、黒角帯に綿袴、チャコールグレーのタビックスです。
        (ブルーの文字をクリックすると関連ページへリンクします)
2024年10月10日(木)  No.7810

蔵の鍵
 きよべ地所が関わらせていただいてる「空家の家財すべて処分したい」とのことでしたので、業者に見積もってもらうことに。
 ところが、引戸が開かない…。 鍵はあるのですが、回らないんです。

 どうにもならないので詳しいご近所さんに助けを求めました。
 蔵の鍵の仕組みを教えてもらい、コツをつかんだら… コトンと解錠しました。 ちょっと感動!
 なるほど〜そういう仕組みになってるのかぁ(ヒミツ)

 きょうは柿色木綿に赤茶半衿、茶角帯に灰茶の綿袴です。
        (ブルーの文字をクリックすると関連ページへリンクします)
2024年10月9日(水)  No.7809

セレクトショップにて
 洋服を買うことはまずありませんが、見るのは今でも好きです。
 福井市のセレクトショップ「KABUKU」にお邪魔したら、個性的なファッションのお客さんと意気投合し、なぜか記念撮影され、お店のインスタグラムにアップされました(写真をクリックすると拡大)。
 いいのかなぁ・・・和装なのに(笑)

 僕は“キモノもファッション”だと常々考えてるので、認めていただいたことが嬉しいです。

 きょうは生成りの文人絣に赤茶半衿、茶角帯に綿袴、焦げ茶のタビックスです。
        (ブルーの文字をクリックすると関連ページへリンクします)
2024年10月8日(火)  No.7808

㊗️べるもんた初乗車
 城端線と氷見線を走る観光列車ベル・モンターニュ・エ・メール(愛称べるもんた)が運行開始して早9年になります。 じつは一度も乗ったことがありません。
 しかし今月は北陸ディスティネーションキャンペーンで月曜も運行! このチャンスを逃してなるものか!とついに初乗車してきました。
 せっかくなら高岡駅での城端線から氷見線へのスイッチバック(?)も体験しようと、新高岡から乗り込みます。

 平日なのに予約で満席! ガチ鉄ちゃんor鉄子ばかりではなく、ふつーのお客さんが大多数(遠くは栃木や茨城からお越しだということでした)。
 頼んでおいた「ぷち富山湾鮨セット」をつまみながら、隣席の方と鉄道談義(?)できたのも楽しかったです。
 良いですね〜鉄道は、すぐ近くでも『旅してる』って思えます(写真をクリックすると拡大)。

 きょうは縞の西陣木綿に茶半衿、黒角帯に綿袴、チャコールグレーのタビックスです。
        (ブルーの文字をクリックすると関連ページへリンクします)
2024年10月7日(月)  No.7807

ジムニーマニュアル&カタログ
 次男のジムニーは中古なので取扱説明書がありません。 30th記念車ですが、どこが特別仕様なのかわからないので、当時のカタログと一緒にメルカリで購入ました(写真をクリックすると拡大)。 なんと織田裕二さんじゃないですか!なんちゅなつかっすい。

 ツートンのホワイトも特別色だったんですね。
 大事にしたら10年くらい乗れないかなぁ(ムリ)

 きょうは紺の楊柳木綿に薄緑半衿、黒角帯に灰リネン袴、紺のタビックスです。
        (ブルーの文字をクリックすると関連ページへリンクします)
2024年10月6日(日)  No.7806

空き家セミナー
 南砺市と宅建協会砺波支部がタッグを組んで【空き家セミナー・無料相談会】を井波総合文化センターで開催。
 相談員の端くれとしてテーブルにつきました。 少し慣れて、デビュー時よりは緊張しなくなりましたが、やはりどんな質問を投げかけられるか?ドギマギします。
 幸い「相続した空き家をどうすればよいか?」という問いばかりだったので、いくつかご提案させていただきました。

 こうした公の場じゃなくとも、いつでもどこでもお気軽にお問い合わせいただければ嬉しいです。

 きょうはグレーリネンに薄黄土縞半衿、黒角帯に黒斑の袴、梅鼠の足袋です。
        (ブルーの文字をクリックすると関連ページへリンクします)
2024年10月5日(土)  No.7805

懐中時計修理
 還暦祝いに子どもたちから贈られた懐中時計、不注意でガラス面にヒビが入ってしまいました。
 使用に差し支えないのですが、万一割れてしまったらムーブメントが傷むかもしれません。
 迷わずメーカー修理に出し、本日キレイになって返ってきました(写真をクリックすると拡大)。

 ガラスの細かい破片が内部に入り込んでいたそうで、診てもらってヨカッタ。
 正直かなりの修理費用がかかりましたが、この時計にはお金では代えられない価値があります。
 ずっと使い続けますね。

 きょうは縞のイカット木綿に茶半衿、茶角帯に綿袴です。
        (ブルーの文字をクリックすると関連ページへリンクします)
2024年10月4日(金)  No.7804

じょうはなのすてきを見つけよう
 城端小学校2年生のまちたんけん、テーマは「じょうはなのすてきを見つけよう」
 いくつかのグループに別れて、商店街の気になるお店に突撃インタビューします。
 光栄にも当店も選ばれて、いろんな質問を受けました。 緊張しつつも丁寧に言葉を選んでる姿が微笑ましかったです。

 偶然糸車を見つけた児童が興奮して、当初の予定と違う撮影大会に(写真をクリックすると拡大)。
 いまでタブレットですよ、ハイカラな。

 きょうは柿色木綿に茶半衿、茶角帯に綿袴です。
 一昨日とはうってかわって涼しい20℃。 どーなってるんでしょう? 
        (ブルーの文字をクリックすると関連ページへリンクします)
2024年10月3日(木)  No.7803

ジムニー購入
 ほぼペーパードライバーの次男に車が必要となり、相談の結果中古のSUZUKIジムニーを購入することにしました。
 2000年式(!)ワイルドウインドTA-JB23W 3型 パールホワイト塗装 ジムニー発売30周年記念車です(写真をクリックすると拡大)。

 めちゃくちゃ古いのですが、車庫に入っていたのかボディはきれいで、前オーナーが大切に乗ってたように感じます。
 車高が高いので見通しが良く、スッパリ切り取った短い車体は後進も楽でしょう。
 車重のわりにパワーがなく、スピードも出ないので安全運転してくれるだろうなと思ってます。
 まずは助手席に同乗して自動車学校の教官もどきを務めなくては。

 きょうはグレー楊柳木綿に水色半衿、黒角帯に黒綿袴です。
        (ブルーの文字をクリックすると関連ページへリンクします)
2024年10月2日(水)  No.7802

中学再編
 城端教育振興会の臨時常任委員会があり、小中学校の今後について話しがありました。

 少子化で学級数減の南砺市、とりわけ城端地域の児童生徒の減少ぶりが著しく(令和5年の出生26)、このままでは学校を維持できません。
 近い将来、城端中学校は @他中学校と統合 A単式学級 B小学校とともに義務教育学校 三つの選択肢から選ばねばならないそうです。

 非常に重要な問題なので「南砺市立学校のあり方に関する検討委員会」の提言を参考に、検討協議会を城端につくることになりました(写真をクリックすると拡大)。

 それにしても…26人。 同級生が180人いた僕らの時代とはあまりにも違いすぎて、頭の切り替えが大変です。

 きょうは黒地縞小千谷に水色半衿、黒角帯に灰リネン袴。
 最高気温はなんと30℃! 10月ですよ!こちらも頭の切り替えが必要なようです。
        (ブルーの文字をクリックすると関連ページへリンクします)
2024年10月1日(火)  No.7801

▲先月の日記へ ▲店長のきもの日記へ ▲過去ログへ ▲翌月の日記へ