城端中学校創立70年記念式典に出席しました、我が家は全員卒業生です。 戦後、5町村(城端・北野・蓑谷・大鋸屋・南山田)組合として創校した城端中学校は、立野ヶ原陸軍演習場の廠舎を改造して開校しました(木造で風情はありますが、オバケが出そうなオンボロで学校の七不思議には事を欠きません)。
記念品としてOBからグランドピアノ(ヤマハS6B)と校旗を贈呈(写真をクリックすると拡大)。 新たに応援歌を制定しました。 この応援歌は公募によりOGの長田都志子さん作詞、2題目は生徒がつくりました(作曲は中橋祐紀さん)。 生徒たちの歌声が新鮮です(右写真をクリックすると拡大)。 これから運動会や対外試合で聞けるでしょう。 流麗で簡潔なのですぐ覚えられますよ。
記念音楽会は卒業生の原 綾佳(Pf)さんと松居洋輔(Tp)さん。 原さんの一曲目(ショパン バラード第1番ト短調 作品23) ホント素晴らしかった! 想いのこもった素敵な演奏でした。 中学時代の校長が一番好きな曲だったということで、この日のために大変な準備をされたと聞きました。 アンコールの即興曲「城端」も美しかったなぁ。
松居さんはイウェイゼン トランペットとピアノのためのソナタ(ピアノ:下田 望さん) 難曲をこともなげに演奏するお二人に驚き。 金管五重奏(松居洋輔Tp,安土真弓Hr,宮田保良Tub,田中洋実Tb,井上 圭Tp)ウエストサイドストーリメドレーの臨場感にワクワクしました〈敬称略〉。 そしてなんとアンコールは生演奏で城端中学校応援歌! これは盛り上がりましたね! 松居さんも原さんも中学生時代の思い出を語り、演奏家になった姿を母校で披露しました。 生徒たちへ、なによりの応援になったのではないでしょうか。 広い体育館に生徒は勿論、招待客・役員、そして地域に住む卒業生が多数訪れ、とてもよい雰囲気だったことが嬉しいです。 母校があるっていいなぁ。
きょうは芝翫茶の紬に茶の半衿、黄金の角帯に梅鼠の袴、団十郎茶の羽織に焦茶の羽織紐、梅鼠の足袋です。 (ブルーの文字をクリックすると関連ページへリンクします)
|
2016年10月23日(日)
No.4864
|
|